セールスプロモーションとは、キャンペーン活動などを利用して、消費者の購買意欲や流通業者の販売意欲を引き出す仕組みのことをいいます。セールスプロモーションは、広告展開などで喚起した消費者の興味関心を実際の購買に結びつけるのが目的となります。セールスプロモーションの手法としては、消費者向け、流通チャネル向け、インナー向けの3種類に大別できます。三和広告社では、全方位体制で様々なセールスプロモーション活動をサポートします。

消費者向けセールスプロモーション

主に購買見込客に試用を促したり、値引きや記念品などのおまけ(景品)を付けるなどの手段を講じることで購入意向を促す施策です。景品提供(一般懸賞・共同懸賞・総付景品・オープン懸賞)、値引き、製品の試用(サンプリング)、製品の実演(デモンストレーション)、店頭ディスプレイ、イベント・スポンサーシップなどがあります。

流通チャネル向けセールスプロモーション

卸売業者や小売業者へのインセンティブ施策のことをいいます。一般的に消費者の目には触れないので軽視されがちですが、近代マーケティングでは大変重要な施策です。具体的な方法としては、売上数量に応じた報奨金や報奨旅行、陳列コンテスト、バックリベートなどがそれにあたります。

インナー向けセールスプロモーション

営業スタッフの士気高揚(販売意識を高めること)や販売スキルの向上を狙って行うのが一般的です。具体的な方法としては、販売コンテストの実施やセールス・マニュアルの作成などがあります。